top of page
  • 執筆者の写真代表 しがNPOセンター

【終了】6月20日 第68回新書de読書会

更新日:2022年6月28日

「新書de読書会」第68回の課題本は「江戸の学びと思想家たち」江本雅史(岩波新書)です。


”朱子学から、山崎闇斎、伊藤仁斎、荻生徂徠、貝原益軒、心学、そして国学まで、〈学び〉と〈メディア〉の視点から広くみわたす江戸思想史入門。” ▼岩波書店サイトより


参加ご希望の方は事務局にお申込みください。ご参加をお待ちしています。


★この読書会は終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました★


■開催日時:2022年5月16日(月)


■課題本:「江戸の学びと思想家たち」江本雅史(岩波新書)


■開催時間:19:00 ~ 21:00



■会場:草津市市民交流センター(くさつキラリエ)302会議室






■参加のルール


 ①課題本をご持参ください。読み切っていなくても結構です。

 ②積極的に発言しましょう。

 ③意見への反論はOK、でも否定や誹謗中傷などはNG。

 ④読書会中の画像をネット上への公開する場合、参加者へ了解をとりましょう。



★ご注意★


状況を見てオンライン読書会として開催とする場合もあります。変更するときにはこのサイトにて広報し、参加申込済の方には個別にご連絡します。



■進め方


しがNPOセンターの代表理事・阿部圭宏が進行します。

阿部以外の参加者が課題本を選定したときには、その方が進行します。

本全体の感想やキーワードを深めての議論を予定します。話の展開によっては、本から離れた話題にも花が咲くこともあります。



■参加費 500円



■参加申込み


参加を希望される方は準備の都合等がありますので、下記をメールにてお知らせください。申し込みがなくても、当日飛び入り参加OKです。


1・参加者名、所属

2・連絡先(当日連絡がとれる携帯電話番号などをお教えください)


★この読書会は終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました★


■お問い合わせ・申込先


認定特定非営利活動法人しがNPOセンター

TEL&FAX:0748-34-3033 

E-mail:shiga.npo@gmail.com




■今後の予定  

       

第69回 7月25日 「ブルシット・ジョブの謎」酒井隆史(講談社現代新書)


※課題本は変更する場合もあります。

閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page