top of page
  • 執筆者の写真代表 しがNPOセンター

【報告】総会と講演会を開催しました

更新日:2023年6月8日

2023度 認定特定非営利活動法人しがNPOセンター総会を、5月27日(土)コラボしが21にて開催し無事終了することができました。ご参加の会員・理事の皆様、ありがとうございました。





また、総会終了後は、シチズンシップ共育企画代表・龍谷大学社会学部准教授である川中大輔さんの講演会「市民活動の担い手が育つ地域と団体をつくるには」も開催しました。


研究者でありながら、さまざまな実践も同時に行っていらっしゃる川中さんのお話は笑いも多く、近くに座っている参加者同士で話し合う時間を持つなど、終始和やかな雰囲気でした。


時代は急速に変化していて、市民活動や地域活動にもひと昔前にはあり得ない形が生まれて多くの人が参加するという事例紹介もありました。旧来の常識は通用しなくなっているということがよくわかりました。


終了後のアンケートでは

「各地の取組み事例が面白く、もっと知りたいと思いました」

「意識啓発が大事とは思ったが、『参加支援』が大切ということに気づきました。」

「自分たちだけでやってしまわず、手助けを求めることが大切」

「関係ができた相手を誘う(声をかける)のが有効。新しく入った人にはまず楽しい体験をしてもらう。ぜひ(この講演会の)2回目を!!」

などの意見をいただきました。


ご参加の皆様、ありがとうございました!





閲覧数:29回0件のコメント
bottom of page