top of page

【終了】9月8日 第107回新書de読書会

  • 執筆者の写真: 代表 しがNPOセンター
    代表 しがNPOセンター
  • 8月18日
  • 読了時間: 2分

更新日:10月23日

★この読書会は無事終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました★

「新書de読書会」第107回の課題本は 「税と社会保障~少子化対策の財源はどうあるべきか」諸富徹(平凡社)です。

              

”急速な人口減少により、日本はいま、社会保障の新たな財源の確保が喫緊の課題となっている。これまでの議論の文脈ならば、社会保障の財源は社会保険料と消費税の二者択一であったが、前者は現役世代に、後者は低所得者層に大きな負担がかかる。では第3の選択肢をどう模索していけばよいのか。子育て支援政策の検討を通じて、社会保障と税負担のあり方を考える。”


 ▼平凡社サイト より引用


参加ご希望の方は事務局にお申込みください。ご参加をお待ちしています。


ree

■開催日時:2025年9月8日(月)


■課題本:「税と社会保障~少子化対策の財源はどうあるべきか」諸富徹(平凡社)

 

■開催時間:19:00 ~ 21:00


■会場:草津市立市民総合交流センターキラリエ草津302会議室

 

■参加のルール


 ①課題本をご持参ください。読み切っていなくても結構です。

 ②積極的に発言しましょう。

 ③意見への反論はOK、でも否定や誹謗中傷などはNG。

 ④読書会中の画像をネット上への公開する場合、参加者へ了解をとりましょう。



★ご注意★


状況を見てオンライン読書会として開催とする場合もあります。変更するときにはこのサイトにて広報し、参加申込済の方には個別にご連絡します。


■進め方


しがNPOセンターの代表理事・阿部圭宏が進行します。

阿部以外の参加者が課題本を選定したときには、その方が進行します。

本全体の感想やキーワードを深めての議論を予定します。話の展開によっては、本から離れた話題にも花が咲くこともあります。


★この読書会は無事終了しました。ご参加の皆様ありがとうございました★

■参加費 500円

 

■参加申込み


参加を希望される方は準備の都合等がありますので、下記をメールにてお知らせください。申し込みがなくても、当日飛び入り参加OKです。


1・参加者名、所属

2・連絡先(当日連絡がとれる携帯電話番号などをお教えください)



■主催・お問い合わせ・申込先


認定特定非営利活動法人しがNPOセンター

TEL&FAX:0748-34-3033



■今後の予定  


第108回 10月20日 「検証 政治とカネ」上脇博之(岩波新書)


※課題本は変更することもあります

コメント


コープしが できるコトづくり制度リンクバナー
OPEN

月曜日~金曜日

10時~17時

​​*土・日・祝日休

​*職員が出張などで不在の日もあります。事前にお電話でご確認のうえおいでください。

 

夏原グラントリンクバナー
近畿ろうきんNPO支援リンクバナー
まちスポリンクバナー.jpg
しがNPOセンター

〒523-0893

滋賀県近江八幡市桜宮町207-3
          K&Sビル3F

 

shiga.npo@gmail.com


T&F/ 0748-34-3033
 

 

MAP

© 2019 by Shiga NPO center. Proudly created with Wix.com

bottom of page