top of page
執筆者の写真代表 しがNPOセンター

【報告】NPO人育ちプロジェクト 成果発表会

更新日:2020年1月23日

2020年1月18日(土)、し が N P O セ ン タ ー主催の「NPO人育ちプロジェクト」の成果発表会を開催しました。

これからのNPOを担っていくスタッフ4名が、2年間体系的に学んできた成果の発表と大阪ボランティア協会の永井美佳さんに「NPOで働くことの意味」というテーマでご講演いただきました。


修了式で修了証書をお渡しし、記念撮影。皆さんやり遂げたいい笑顔ですね。



 オープニング、しがNPOセンター代表理事、阿部圭宏が、会場のハッシュタグ大津京の説明も交えてご挨拶。


 「NPO人育ちプロジェクト」は1年目は連続講座でNPOについてのさまざまな学びの場を提供し、2年目はNPO法人の先輩を訪ねるなどの経験を経て、各自の課題に取り組みました。

 その課題にどう取り組んだかを発表します。



 1番目の発表は、「あいのたにロータスステーション喫茶企画」 認定NPO法人つどい  片岡 愛子さん。


 長浜市の認定NPO法人つどいで働く片岡さんは、資格を持っていても、現在通所介護で勤務していて、「管理栄養士」としては力を発揮できていません。また、新拠点「あいのたにロータスステーション」が近く完成予定ですが、現在地域の方が気軽に集える場所として活用できていないという課題がありました。

そこで、サロンで健康的な定食を提供してはどうかという提案なのです。まずは利用者にアンケートを実施して、値段や内容を決め試作を行い、今年中に開店できたらいいな、ということでした。

 

 2番目は、「助成金応募にチャレンジ」認定NPO法人くさつ未来プロジェクト 草川 愛さん。

 

 代表任せにしてきた助成金の応募書類を「自力で作成し応募すること」に取り組みました。そして前日実際に、応募書類をポストに投函してきたそうです。

 「自分たちがどれくらいの規模で事業をおこなっているか、また年間予定を把握することが応募書類を書くことには必要で、それは文章力の問題だけではないことに気づきました。そして締め切りまでの時間は限られているので、自分で期限をきめることが大切だとわかりました」と草川さんはしめくくりました。


 3番目は、「‟ハッシュタグオープン記念トークセッション”の企画で活かした『人育ち講座』での学び」 まちづくりスポット大津 馬場環さん。


 「らんぷ」で一人で活動してきたのですが、ハッシュタグ大津京を運営するまちづくりスポット大津スタッフとともに、オープン記念のイベントの企画と運営を行ってきました。そのことを通じて「一人で抱え込まないでいろんな人と協力していけばいい」など様々な学びがあったそうです。



 最後は、「さんまクラブの今後を考える~財務体制を見直す~」NPO法人さんまクラブ 廣田夏実さん。


 自団体の過去2014年度からの経常収益、経常費用をグラフにし、スタッフ9名を前にミニプレゼンを行い情報を共有しました。従来は理事長と施設長などコアメンバー3名のみで行っていた議論を、もっと多くのスタッフにも知ってもらい、今後どうしていったらいいかを話し合うと「こうしよう!」という具体的で前向きな意見が出たそうです。それを受けて、今後の団体のあり方と自分のやるべきことが分かったので、頑張って取り組んでいきたいとのことでした。


 4名の発表が終わったら、講演講師 大阪ボランティア協会常務理事・事務局長 永井美佳さんからそれぞれへのコメントと、「4人共通して感じたことは、得意なことや課題をプロジェクトとして決めて、成功体験とすることができたということです。皆さんいい表情をされていましたね!」という総評をいただきました。


また、その後の講演「NPOで働くことの意味」では、ご自身が学生時代に出会ったボランティアの世界の魅力と、その意義についてお話いただきました。大阪ボランティア協会は、ボランティア114人と職員17人が協働する組織であり、例えば1年間にNPO・企業・行政・労組等が助言や問題解決の機会を得た数は約350件、協会を活動の場として、ボランティア活動の機会を得た人は約1,400人という組織です。

 幼いころから「女の子だからおとなしく」「女の子だからスカートをはいて」という決めつけには反発してきたという永井さん。NPO・ボランティアの世界ではそのような決めつけがなくお互いがフラットな関係だったことも魅力だったそうです。

 「共生社会~ちがいとともに生きる、ちがいをチカラに」※出典『ボランティア・NPO用語事典』P.24~25(田村太郎)より(大阪ボランティア協会編集・中央法規発行

 「あるべき姿」-「現状」=「問題」の根(原因)という、問題をあぶりだす計算式など、NPO・ボランティアを通じて、社会を変えていく活動の指針となるようなお話も。

 永井さんの好きな言葉「止まない雨はない。明けない夜はない」という言葉も印象に残りました。元気が出るお話をありがとうございました!


 4名の皆さんの、ますますのご活躍を期待しています!





閲覧数:172回0件のコメント

Comments


bottom of page