top of page
  • 執筆者の写真代表 しがNPOセンター

公開講演会「『社会的にゃんぱくと評価』を学ぼう!!」のお誘い

更新日:2021年12月7日

※この講演会は無事終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました!

 簡単な報告は▼こちらからご覧いただけます。


 休眠預金の活用をはじめとして、NPOが関わる社会的な仕組みの中で、「社会的インパクト評価」というものが声高に言われるようになっています。

 社会的インパクト評価がNPOを見るときの基準となれば、その方法で計れないNPOの活動は意味がないのかと誤解が生まれたり、評価の数値の上げやすい活動だけが優先されてしまうのかなどの疑問も出ています。

 NPOにとって評価は本当に必要なのでしょうか? 誰のため、何のための評価なのでしょうか?

 今回の講演会では、社会的インパクト評価に敢然と対峙し、いろいろ発信されている松原明さんをお迎えして、『社会的にゃんぱくと評価』についてお聞きします。松原さんは、NPO法の制定・改正など、NPO法を引っ張ってこられた第一人者です。

 ぜひ、ご参加ください。


※お申込みフォームはスクロールして一番↓のほうにあります。

 QRコードからお申込みしていただけます。


※この講演会は無事終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました!

▼簡単な報告記事を公開しましたので、ご覧ください。


公開講演会

「『社会的にゃんぱくと評価』を学ぼう!!」

 〜NPOの価値を再認識するための思考トレーニング〜


講 師:松原 明 さん(NPO法人シーズ・市民活動を支える制度を作る会 元代表理事)


会 場:滋賀県立県民交流センター305

日 時:10月23日(土)13:30~16:30

参加費:1,000円(税込)

定 員:35名・要申込

主 催:認定特定非営利活動法人 し が N P O セ ン タ ー


※新型コロナウイルス感染症の感染状況により、オンライン等の開催とする場合があります。


※この講演会は無事終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました!

■松原明さんプロフィール


1960年大阪府生まれ。 神戸大学文学部哲学科卒。1994年、NPO 法立法を推進する「シーズ・市民活動を支える制度をつくる会」を創設。NPO法、認定NPO法人制度、NPO法人会計基準など、市民活動の制度づくりを推進してきた。

著書

『「国家」の限界が見えてきた。』(共著)ダイヤモンド社、1997年

『NPO法人ハンドブック : 特定非営利活動法人設立のための検討事項』(単著)シーズ、1998年

『NPOはやわかりQ&A』(共著)岩波書店、2000年

『ハンドブック市民の道具箱』(共著)岩波書店、2002年

『NPOがわかるQ&A』(共著)岩波ブックレット、 2004年 など


■滋賀県立県民交流センター


住所:滋賀県大津市におの浜1-1-20

TEL:077-527-3315

アクセス:

・JR大津駅からタクシー約5分

・名神大津インターから約7分

・JR膳所駅から徒歩約12分

駐車場:びわ湖ホール駐車場(有料)利用


※この講演会は無事終了しました。ご参加の皆さまありがとうございました!


■QRコードからの申込みフォームはこちら ↓

■FAX・メールでの申込みフォーム

 送信先FAX:0748-34-3033  ・ メール shiga.npo@gmail.com


 ↓ このように必要事項を記入し、送信先までお送りください。


◆10月23日 松原明さん講演会 申込み

 お名前(フリガナ):

 所属あるいはご住所:

 連絡のつきやすい電話:

 メールアドレスかFAX:


*受付等のお知らせは、主にメールで行いますのでできるだけメールアドレスをご記入ください。

※お申込みいただいた個人情報は、災害支援市民ネットワークしがの情報をお知らせするため以外には使用しません。


■お問合せ先:電話0748-34-3033

 認定特定非営利活動法人 し が N P O セ ン タ ー   

閲覧数:277回0件のコメント
bottom of page