top of page
  • 執筆者の写真代表 しがNPOセンター

③レポート「地域とつながる『コミュニティフリースクール』」

更新日:2月8日




●実施団体名:香こち-kokochi-

●取り組み:「地域とつながる『コミュニティフリースペース』」

●対象および料金:入会金 10,000円

  小学生 週1回(月額)16,000円 週2回(月額)28,000円 スポット利用 4,500円

  中学生 週1回(月額)18,000円 週2回(月額)32,000円 スポット利用 5,000円

 ※クッキングや物作り等は別途料金が必要な場合あり

 ※高校生の方は要相談

 ※兄弟で利用の場合は兄弟割引を適用

●取り組み実施場所:

  〒520-2111 滋賀県大津市桐生2丁目11-12 古川与助商店自宅内「ギャラリー与助」

 ・アクセス

   帝産バス「桐生」から徒歩5分 新名神高速道路「草津田上」ICから車で8分

   駐車スペース有り(2台)

●取組みについて詳しく知りたい場合の問合せ先:

  電話  080-1715-1334 (担当:重藤)

  メール kokochi.shiga@gmail.com

  ホームページ  https://kokochi2022shiga.com

   ※ホームページから問合せフォームあり




レポート

地域とつながる『コミュニティフリースクール』

 




香こちは、この2023年11月で1周年を迎えました。代表の重藤有里さんは元小学校教員。




趣味のアロマを仕事にしたいと思い、教員を辞めて自宅で開業。アロマの仕事をしているうちに、そのつながりから子どものさまざまな相談が入ってきたそうです。発達障害や学習障害(L D)などとともに、不登校の相談が増え始めました。個別に不登校の子の学習支援を頼まれてやっていましたが、不登校の子どもたちと一緒に楽しくのびのび過ごせる居場所がほしいと感じ、フリースクールができないかと思うようになったそうです。


1年間、県内のフリースクールでのボランティア体験をするなどを経て、2022年11月に大津市桐生で小中学生を対象に「香こち-kokochi-」を開設しました。自然豊かな地域でやりたいと、和紙の加工品などを手掛ける古川与助商店の「ギャラリー与助」を借りて、毎週月曜日と水曜日に開校しています。




11月15日の開校日に訪問しました。10時前になると、次々と子どもたちがやってきます。

まず、床にカーペットを敷いてから、





お昼のご飯を食べるかどうかを確認します。今日は、カンナがけの体験が組まれています。

みんなで桐生自治会館へ移動します。





自治会にも協力してもらって、会館も借りることもあるそうです。会館前で早速、準備します。カンナがけを教えてくれるのは、元教員の方。

廃材もカンナももらったものだそうです。「いろんな方に協力してもらって運営ができている」と言う重藤さん。

全員がカンナがけをするのではなく、見ているだけの子もいましたが、体験した子どもたちは、みんな初めてだったようでとても楽しそうです。きれいに削れると、大きな歓声があがります。








フリースクールを訪れるのは、初めてだったので、子どもたちの笑顔を見て安心しました。


11月20日には、1周年を記念してマルシェを開催するとのことで、その日も訪問しました。

開催場所は、同じ桐生にある「桐生の風 Fuu」です。

会場には、香こちの紹介、県内の不登校の状況などのパネル展示

があって、活動の思いや様子や醸し出されています。






子どもたちやスタッフが作った手作り品の販売もあって、子どもたちがお客さんに勧めています。





その他、相談コーナーやアロマキャンドル作りの体験もありました(香こち13)。





香こちへの問い合わせは、今、とても増えているそうです。こうした子どもたちの新しい居場所がこれからますます必要となっていると感じました。





 



 






閲覧数:53回0件のコメント
bottom of page