top of page
  • 執筆者の写真代表 しがNPOセンター

⑨レポート「新1年生になる外国人幼児と保護者のためのプレスクール事業」​

更新日:3月12日


●実施団体名:NPO法人コレジオサンタナ

●取組み:新1年生になる外国人幼児と保護者のためのプレスクール事業

●開催:毎週月曜日、金曜日 15:00~15:45

●対象:サンタナ学園に通う5歳児(公立小学校に通学予定)

●問合せ先:NPO法人コレジオサンタナ

     滋賀県愛知郡愛荘町長野2094−15

     MAIL y.colegiosantana@gmail.com














 レポート:サンタナ学園で新1年生に日本語学習

 サンタナ学園は、ブラジルにルーツを持つ子ども達(0歳~18歳)までが通っています。その中には、小学校に進学するタイミングで、日本の公立学校に入学する子ども達もいます。しかし、子どもたちは普段、母語であるポルトガル語で生活しており、日本語に慣れていません。そこで、小学校に入学する前に日本語に触れる機会を設けようと学習支援をはじめました。今回は、4名の子ども達が対象となりました。

 普段は、小学校で指導員として働いている先生が日本語教育を行います。内容は、子ども達に合わせて、楽しく学べるようなプログラムを用意しています。





 最初は、日本語を知ることから始めました。子ども達に慣れてもらうため、自分の名前をひらがなで見たり、読んだりするところから始め、そこから、ひらがなを書き始めました。座ることも難しかった子ども達ですが、だんだんと座る時間も長くなり、ひらがなを書くことも楽しむ姿も見られました。個人差はありますが、少しずつ日本語に親しむことができ、文字を書いたり、読んだりすることの楽しさを感じられている様子でした。






取材日:2024年2月1日

場所:サンタナ学園



 




閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page