top of page
  • 執筆者の写真代表 しがNPOセンター

⑰レポート「放課後児童クラブを通じた体験活動」

更新日:2月29日


●実施団体名:合同会社GIRAFFE

●取り組み:放課後児童クラブを通じた体験活動

●対象:小学生

●開催場所:彦根市宇尾町257−2

●開催日:学校有 月〜金 13:30〜18:30 学校休日 月〜金 7:45〜18:30

問合せ先:giraffe.kds@gmail.com 080-4760-8828(門川)













レポート:放課後児童クラブを通じた体験活動



GIRAFFEは、彦根市で放課後児童クラブと認可外保育所を運営されています。GIRAFFEの児童クラブには、地元の小学校区以外からも多くの子どもが通っています。現在は小学校1年生から4年生までの子どもが通っています。





学校が行きづらい子どもにとっても、ホッとできる居場所となっています。

2月14日に訪問したときには、英語の体験日でした。

英語の先生が来るまでは、学校の宿題をしていたり、おやつを食べたりと自分達の時間を過ごします。




いよいよ英語の体験です。先生は、体験時間の間は、日本語を話さないそうです。身振り、手振りを交えながら、英語で子どもたちに呼びかけます。

英語でのいろいろな話かけに加え、一緒に歌も歌います。






子どもの一人に話を聞くと、「学校以外の友達ができ、とても楽しい」と笑って答えてくれました。

一般的に児童クラブは、3年生までのところが多いのですが、ここには4年生以上の子どもたちもいて、上級生の子が下の子をしっかりと見守ってくれているそうです。

代表の門川さんは、「認可外保育も一緒にやっているので、ここに来ている子の年齢幅が大きいのがよいと思っています。学校に行きづらい子にも、GIRAFFEが居場所になっていて、場づくりが大切だと思っています。運営的には厳しいですが、負けずにやっていきたいです」と抱負を語ってくださいました。






閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page